ba1ee965.jpg
なんだかすっきりしないお天気のまま今年のゴールデンウィークも最終日となっちゃいましたが、あな、なんと皮肉にもその最終日にこれまでに無い太陽快晴のお天気になるとは。。。ドクロ汗
でも、例年のごとくこの連休中はこれといった行楽地に出掛けるでもなく、この時ばかりはと何時もとは段違いに空いている都心の公園を中心に、季節の花を愛でつつ散策した僕には、暑くも無く寒くも無く、ちょうど良いお天気だったのかも。笑顔OK

これから初夏に向かっての新緑の季節は、木々木にとっては芽吹きの時でもあり、多くの草花も次々と開花して、一年で最も多くの草木の花々ハイビスカス花を楽しむ事の出来る季節でもありますよね。ラブ音符 レモン、夏みかん、金柑といった庭木としても良く見られる柑橘系の木々にも花が咲いて特有の芳香が漂ってきますまるOKし、その一方では栗やクヌギ、胡桃などの仲間は、これがどうやってあの丸い実を結ぶのかと首を傾げたくなるような房ひげ状の地味な花を咲かせ、一種特有の生臭い臭いを辺り一面に撒き散らしたりダメアウトしています。 今は町のあちこちでツツジが満開ですが、これからバラの季節となって、更にはハナショウブ、アヤメ、カキツバタといった梅雨の花々へと身頃が移って行き、きっとアッという間に、またあの暑い夏が巡ってくるんでしょうね笑顔音符アハハ 
今日は久しぶりにのんびりと家の近所を散策しながら、公園や街路樹の木々やその花々、庭木として植えられた草花などを写真にとって見ました。木々の花としては、トチノキ、クスノキ、エゴノキ、クルミ、ユリノキ、ニシキギ、カエデ、トウカエデ、シャリンバイなどが花芽を着けたり、咲いたりしていましたね。笑顔OK お正月の飾りに使われるユズリハは、その名の通り世代交代を告げる古い葉と新しい葉が今まさにしっかりと同居している姿を見せていました。まる拍手 今は全ての木々の枝に新しい葉がびっしり生え揃い、街中の何処を見ても目に優しい緑が目に飛び込んできて、まさに新緑の季節だなぁ??と実感させられます。ウインクOK