a641baa5.jpg
今年のゴールデンウィークは前半が完全な飛び石となって、ほぼ暦日通りの出勤だったせいか、やっと昨日からが連休本番って感じでしょうか。。。ドクロ汗 それに、先月までの長期予報では今年のゴールデンウィークは快晴続きとか言っていたのに、いざ本番となると快晴なんて殆ど無く曇り空か小雨交じりといった鬱陶しいお天気続きとなった。悲しい いくら私が行楽地へのお出掛け予定をしてないとはいえ、こう愚図ついたお天気が続くと気分も晴れませんねぇ??困った
それでも、折角のお休みですし、ゴールデンウィークの都心は何時もの休日以上に空いていて、ちょっと気分転換にぶらつくには最適とばかりにお出掛けしてみることに。。。笑顔音符

車だと常に駐車した場所に戻らねばならず、どうして目的地と家の往復と言う感じになりやすいので、今日は電車電車で築地辺りまで行って、浜離宮恩賜公園などを散策して、そこから水上バスで隅田川を遡り、浅草まで行ってみようということになりました。ウインクOK
こうして思いつきでお出掛けしたのですが、今日はどういう訳か思いがけない幸運に恵まれました。ラブ その第一は、大江戸線の汐留めで降りてカレッタ汐留という駅構内隣接施設を歩いていると、みどりの日に因んだイベントのようなものが開催されていて、「ガザニア」ひまわりの鉢植えを二鉢も無料配布されちゃいました。まるOK 続いての幸運は、浜離宮恩賜公園に入ろうとすると、「ん?」入り口に係員はいるのに、券売機が閉鎖されている。。。ドクロ汗 それなのに人はどんどん遊園して行きます。ウインクはてな 係員に訳を聞くと、「今日は年に一度の無料開放日なんですよ!」・・・だって。。。。笑いOK拍手拍手ラッキー!!

・・・そういう訳で、園内は何時も以上にかなりの人出で賑わっていましたが、無料開放とあってはこれもいたし方がありません。笑顔音符 それでも東京湾の海水を引き入れた潮入の池と二つの鴨場を持つ江戸時代の代表的な大名庭園で、25ヘクタールと言う広大な敷地面積を誇るだけに、入ってしまえばそこは別世界。まるOK 芝生広場にシートを敷いて持参したお弁当おにぎりを食べたり、名園の景観をゆっくり楽しんだりと庭園散策を満喫し、最後に園内にある水上バス船乗り場へ向かいました。(ここは浜離宮の名の通り、東京湾に面していますので、園内に船着場があって、そこから水上バスに乗れるのです。笑顔音符) ところで、この水上バスの航路は竹芝桟橋から浅草間を往復しているのですが、浅草に向かう場合、地理的に竹芝桟橋が浅草方面行きの始発点で、浜離宮からだと途中乗船することになるので不利だとばっかり思っていました。・・・が、な・なんと、実はこの航路は、浜離宮からだと竹芝桟橋行きにしか乗れないので、浅草に向かう場合は竹芝桟橋発の船に予め乗船していることと同じなので、浅草に向かう時は確実に座れると言うことが判明。笑顔音符 これが本日第三の幸運でした。笑いまる拍手
5分ほどで竹芝桟橋に着くと、船着場には乗船客が長蛇の列。その一方で船内は浅草から乗客が降りて一気にガラガラとなった。当然僕らは素早く一番前の窓側の席をGET!笑いOK そこから約40分の水上散歩で隅田川を遊覧船しながら浅草へ。笑顔音符 この後は、何時ものように浅草の仲見世を冷やかし、浅草寺にお参りして、浅草の町でお茶したりして、の???びり過ごし帰って参りましたが、色々と思いがけない幸運続きの一日でした?????。ラブOK