2af73056.jpg
昨日は久しぶりに終日家に居て、暫く放置気味で伸び放題となったお庭の木クローバー草木の手入れをしました。山茶花の生垣に西側から多い被さるように伸びたハイビスカス羽衣ジャスミンが真っ赤な蕾を無数に着けて開花を待っていますし、その反対側からは花モッコウバラが負けじと枝を広げ、今や南側を中心に一大勢力を誇っています。そのモッコウバラがこれまた無数の蕾を着け、その多くが開花してきていますので、通りすがりの道行く人たちの目を楽しませているようです。笑顔音符 東側の花壇にはチロリアンランプのアーチがあって、その下には薔薇が植えてあるのですが、今年の新芽が大分伸びて今はその枝が新緑の葉で覆われていて、大分花芽も着いてきています。ラブ これからは次々とお庭の花が咲き始めるので、お庭に出るの楽しみです。笑顔OK
それと昨日は、先週に引き続き、戴いた夏蜜柑の残り20個あまりをを全てマーマレードに加工して瓶詰めにしたので、結構疲れました。ウインク・・・おまけに、子供達からは家中が夏蜜柑の匂いがするとクレームをつけられた。ドクロ汗

今日は、午後から外出予定の家内にお買い物に付き合わされ、やっと午後から開放されたので、気分転換とお散歩を兼ねて池袋までお出掛けすることに。。。笑顔音符 ・・・・といっても特段当てもなく、あちこちウィンドウ・ショッピングしながら街中をウロツキ回った挙句、家までバス通り沿いに歩けば5?6Kmほどの道のりと適当に踏んで、目白駅方面へと歩き始めた。笑いOK 勿論、道草名人のじゅんのことですからバス通りを歩く筈もなく、家の方角だけを頼りに住宅街の路地を適当にふらふら。ウインク 路地に面したお庭や住宅街の小さな公園に咲く綺麗な花を見つけては行きつ戻りつ。ウインク 終いには方向感覚を失って元の場所に戻っちゃったり。困った ・・・で、線路に行き当たって目白駅が近いことに気付くと、この近くに、以前にも来た「目白庭園」があることを思い出しました。笑顔音符
ここで暫し池泉回遊式の日本庭園の景観を楽しんだ後、こんどは一転して旧目白通り(バス通り)を歩き始めました。ん?どうしてか・・・ですか? その答えは簡単、近くに僕の大好きなサーティーワン・アイスクリームのお店があるからです。まるOK 今日は良く歩いたからと言っては、こう年中アイスクリームを食べていては良い訳はありませんよねぇ???ドクロ汗 また今度の血糖値検査で悪い数値が出たらどうしましょう。悲しい

・・ということで、急いでバス通りから外れ、(ん?アイスクリームは諦めたの?。。。ですか?・・・・いえいえ、勿論食べてからのこと。。。ですよ!)再び住宅街の路地をウロウロ。笑顔音符 西落合辺りで見事に咲いているヤエザクラに惹かれて自性院というお寺の境内に入ってみると、そこには満開に花を咲かせた白っぽいヤエザクラのような樹が沢山植えられていました。ウインク 良く見ると花びらは八重で花の色はほぼ白く、所々に薄紅色を差したように見え、どうやらこれはサクラの栽培種の一つで黄色のサクラといわれるウコン(鬱金)サクラか、緑のサクラといわれるキョイコウ(御衣黄)サクラのどちらかのようです。笑顔電球・・・・と言っても確信はありませんが。。。ドクロ汗 でも、明るい陽射しを透過し、淡いピンク色をした純白の花びらが、無数に重なって咲き揃うさまは、それはそれは綺麗でしたよ!ラブまる