7118c299.jpg
本日は「東京マラソン」開催日とあって、都内は交通規制だなんだと大騒ぎです。ドクロ汗 北京オリンピック出場選考対象のの選手達にとっては大事なレースなんでしょうが、このマラソン走るはそうした選手達だけの大会ではなく、5倍とも言われる競争率の抽選で選ばれた3万人の参加者を巻き込んだ一大イベントというか市民参加のお祭りみたいなもののようです。笑顔音符 別にこれに刺激を受けたわけではありませんが、お天気も良いことですし、今日は家内に用事が入っていて単独行動の予定でしたので、久々に自転車自転車で長距離走を試みることにしました。まるOK
そうは言っても、毎度のことながらこれといった行く宛ても無いまま家を出ましたので、暫くは伝書鳩のように家の周りをぐるぐる円を描くように回って何処に行こうか考えていました。笑いアハハ。。・・・で、結局これといった目的地が定まらないまま、取敢えずは大混雑の都心を避けてただひたすら郊外を目指して走ることにして、先ずは新青梅街道を下って行くことに。。。ウインク音符 お花見や行楽の季節なら、色々行く先の目標も定め易いのですが、まだまだ寒いし梅の花を見に行くといっても単独行じゃ詰まらないし・・と色々考えているうちに、結局今日のところは日頃の運動不足解消を第一に考え、このまま新青梅街道を時間の許す限り進んでみることにしました。笑いOK
家を出て2時間半ほど走って武蔵村山市にある『野山北・六道山公園』というところに到着。まる音符 帰りのことも考えると、そろそろここらで折り返さないとと思い、この公園を本日の目的地として自転車を降りて散策開始。ウインク 行き当たりばったりに来ただけですので、勿論これまで来たこともありませんし、この公園の存在すら知りませんでしたが、この公園は都立狭山自然公園の西端に位置し、開園面積が132.4haという広大な広さを持ち、豊かな自然が残された都立で最大の公園なのだそうです。笑いOK拍手 また、カタクリの群生地やホタルの生息地、里山民家や田んぼといった里山の風景も残されていますし、高低差40mという変化に富んだ地形の中に、7つの遊歩道が整備され緑豊かな雑木林の散策が楽しめます。まるOK 今日はあまりゆっくり散策できる時間はありませんでしたが、園内には日露戦争以来の出征兵士が植えた山桜が沢山あって、古くから桜の名所とも知られているそうですので、こんどは桜の季節に来て見たいと思っています。ラブ・・・・ってことで、本日の総走行距離、67.68Kmでした。まるOK