204840fd.jpg
今日は既に西の方で雪が降っているらしく遅くとも夕刻から明日朝にかけて関東の平野部でも雪積雪の予報が出ています困った。東京は滅多に雪は降りませんし、降っても積もるとこまで大雪にはならないので、スキーもやらない僕はチェーンもスノウタイヤも持っていません。以前は自動車車を買い換えるたびに専用のチェーンを買っていたのですが、一度も使わないで捨てる羽目になることが多く、降ったら降ったでたった一日の為にチェーンを装着するのも面倒ってこともあり、今では買い揃えるのが馬鹿馬鹿しくなってやめちゃいました。ダメ笑顔
今日は我が家の女性軍(といっても家内と娘の二人ですが笑顔)羽田空港近くのバーゲン会場に買い物に出かける予定を立てていて、僕がそのアッシー君を引き受けることになっていますので、できれば積雪は明日に延期して欲しいんですがねぇ???笑顔音符・・・・ってな訳にもいかないかo(〃^▽^〃)oあははっ♪

そんなこんなで、お出掛けは早めにして、なるべく早い時間帯に帰って来たいと思っていますが、なにしろ女性軍の買い物ですから時間が掛かるのは必至です。僕はアッシー君はしても買い物のお付き合いだけは御免被りたいので、その間はどこか近くの公園でも探して時間潰しをすることにしました。まるOK 目的地まで送り届けてそのまま海浜方面に車を走らせると、直ぐ近くに「野鳥公園」という標識を発見。笑顔音符
この付近は、かつては遠浅の海でしたが、50年ほど前から埋立が始まり、その埋立地に溜まった雨水が池となり、水辺に茂った葦原となって自然と野鳥たちのが集まるようになったのだそうです。その自然を生かしてつくられたのが「東京港野鳥公園」で、干潟や葦原、林、淡水池などがあるため多種多様な野鳥が観察されることから鳥ヒヨコバードウォッチングの名所となっているとのことです。笑顔OK 今日はそこまで考えて来たわけでもありませんので、生憎と望遠の利くカメラを持って来ていないのが悔やまれます。落ち込み
それでも、公園の各所にある野鳥の観察小屋には専用の望遠鏡が沢山設置されていましたので、3倍ズームしか利かない手持ちのデジカメを、その望遠鏡の接眼レンズに押し付けて撮ってみることに。。。まる 手ブレが酷くてなかなか上手く行きませんでしたが、どうにかこうにかアオサギや鵜などを何枚かアップで撮ることが出来ました。OKウインク また、最近は少し数が増えてきて絶滅危惧種から外されたとのことですが、まだまだ珍しい「オオタカ」が、ここを猟場にカモを狙って時々飛来するということでした。でも、この広大な公園にたとえ一羽やって来も、それを観察するのは至難の業です。ドクロ汗 ところが運の良いことに、居合わせたボランティアの係員の方が備え付けの望遠鏡でその「オオタカ」を発見びっくりOK 早速望遠鏡を覗かせて頂き、カメラで撮影させてもらいましたが、残念ながらこちらの方はあまりに遠すぎて望遠鏡越しでも鮮明に撮ることは出来ませんでした。困った汗残念!!