6322f4d2.jpg
本日は例の山菜採りとキノコ狩りの名人にして大親友である御仁から、恐らく今年最後となるであろう八ケ岳行きのお誘いを受けたのですが、当方の箱根の別荘も年内に一度は行って凍結防止など越冬準備(チョッと大袈裟魔かな笑いはてな)をして来なければなりませんので、今回もまた泣く泣くお申し出をお断りすることになっちゃいましたドクロ汗 結局、今年の秋は9月末のキノコ狩りを最後に2度ほどしか行けませんでしたが、その間に彼が釣り上げた海の幸を自家製の干物にしたものや、彼の単独行で収穫したキノコの瓶詰めなどをチョコチョコ送ってくれてましたので、我が家の食卓は何時も彼の収穫した獲物で賑わっていました。笑顔音符 おまけに、僕が糖尿病と言うので、やれトンビマイタケが良いとかタラの樹とウドの根が良いとか言っては、それらを煎じて飲むようにと乾燥したものを何処からか手に入れて送ってくれるんです。ラブ そういう当の本人も、相当のメタボリック症候群のような脂肪たっぷりのお腹をしているのですが、そっちの方は大丈夫なんだろうか。。。。。ドクロ汗
それはともかく、今日はETCの早朝割引をGETしようと朝5時に起き出して、東名高速のインターを目指して出発。車ダッシュ この割引システムは、そもそもがETCの普及PRとラッシュ時の混雑解消を目的として実施されているようですが、「通勤時間帯割引」とか「早朝深夜割引」とか色々あるらしく、おまけにその対象区間や適用条件(時間帯とか適用区間の走行距離)とかが決まっているのでややこしく、頭の硬くなった年寄りにはルールを理解するのが面倒だ。。。悲しい でもこういうのって、実際に適用されようがされまいが、挑戦すること自体なんかゲームっぽくって楽しい笑いOKo(〃^▽^〃)oあははっ♪
こんな早朝から動き始めたのだから当然かもしれないけど、道は空いてるし立ち寄る場所も無いので、あっという間に裾野インターに到着。笑顔音符 今日は日帰りで冬支度をしてくるだけなので、別荘に直行してもつまらない。。ということで、最近あまり行っていない西伊豆方面をドライブしてみようと言うことにしました。笑顔OK 西伊豆には思い出があって、それは学生時代(と言ってももう40年も前の話だドクロ汗)に、堂ヶ島と言うところで、生まれて初めてのテントを張ってのキャンプをしたことです。笑顔音符 これは今も鮮明に覚えていて新鮮な驚きの連続でしたが、ともかく当時は修善寺辺りまでは電車で行けましたが、堂ヶ島へはそこから石ころだらけの悪路をバスで行くしかなく、相当な僻地という感じでした。落ち込み その思い出を頼りに、とりあえず一応の目的地を堂ヶ島と定めてカーナビをセット。笑顔音符 ほぼ半日を掛けて土肥港、恋人岬、黄金崎、堂ヶ島と巡ってきました。笑いOK拍手 伊豆は磯と温泉の名所でもありますので、当然のことながら美味しい磯料理を堪能し、立ち寄り湯にも浸かって遊びまわり、結局別荘に着いたのは夕方の6時過ぎだった???。笑いウインク