f488eb51.jpg
八ケ岳の二日目(日曜日)は快晴とまでは行きませんが朝から霧も晴れてまずまずのお天気笑顔音符
真夏の強烈な陽射しを受けるよりは、この程度のお天気の方がお出掛けには適しているのかも知れません。笑顔OK
今日は友人の勧めで、信州のビーナスラインにある霧ヶ峰高原まで行ってみることにしました。まる音符 ビーナスラインには、蓼科高原・白樺湖・車山・霧ケ峰高原といった名だたるリゾート地が連なっていますが、車山・霧が峰高原は360度のパノラマが一望できる素晴らしい見晴らしと、近辺には高山植物も豊富なことから、その景観の良さは有名だそうです。OK
特にこの時期は高原一面にニッコウキスゲが群生し、色鮮やかなオレンジ色の花が、空の青さと植物の深い緑に映えて、とても素晴らしい景観を見せてくれるそうで、これを目当ての観光客で道路も駐車場も大変な混雑振りでした。ドクロ汗汗 何しろ高原を抜ける道ですから駐車場以外は停める所も無く、駐車スペースといっても展望台近辺にあるだけですので、普段は多少大きめなスペースなのかもしれませんが、こうした観光客が殺到するような時は忽ちいっぱいとなり、道路に溢れて大渋滞と言う有様でした。悲しい それでも僕らはラッキーなことに、それほど待たずして霧ヶ峰高原の展望台付近に駐車スペースを見つけ、そこから約30分ほど自然散策路を歩いて、ニッコウキスゲの群生している車山高原まで行くことが出来ました。OKまる音符 自然散策路の途中には沢山の高山植物が見られ、高原の空気は爽やかでしたし、パノラマ展望の景色も素晴らしく最高の気分が味わえました。笑顔拍手拍手 ニッコウキスゲも今がシーズンとあってそこら中に咲き乱れ、遠くから見ると車山の草原がオレンジ色に染まるほどでした。ラブ