777c9ded.jpg
明日の日曜日は雨模様雨ということもありましたので、新宿御苑で今月1日から始まっている菊花壇展を見て来ることにしました笑顔音符
今日は風も無く、この時期にしては比較的暖かな陽気太陽の一日になりそうでしたので、家内と二人、自転車で行くことにしました。OKウインク 二人とも花が好きなので、お散歩目的の外出といえば、その季節その季節の花を見ることを口実に出先を決めると言うのが、僕らの慣例のようになって居ます。
でも良く考えると、僕の場合は、特に花に拘りを持っているという訳ではなく、どちらかというと、季節の花やその花を取り巻く自然の風情を楽しみ、そのことを通してその季節を感じ取る、というようなことを無意識に求めているのかも知れません。ラブ・・・・ん?それってかなり爺むさい?かな。。。。ドクロ

暖冬の影響もあるのでしょう、都心の公園の紅葉はまだまだ鮮やかとまでは言えませんが、落葉樹はかなり葉を落とし、地面はだいぶ枯れ葉に覆われかなり秋色は深まってきています。そんな晩秋の新宿御苑の中を、もうすっかり冬の陽射しとなったお日様太陽の光を浴びながら、菊花壇展の順路という案内板を辿って、の???んびりと歩き回りました笑顔音符
菊花壇展なんていうから、広い御苑の何処かに纏って菊が展示されているのかと思ったら、実はそうではなく、日本庭園のあちこちに様々な菊がその栽培品種ごとに点在して展示され、そこを順路を巡って見て廻るようになっていましたが、そんなに大勢が押しかけて見る訳でもないので、途中で「もう終わりかな?」と思うくらい、いささか間延びして散漫な展示法のように感じましたアウトウインク まあ、僕らは園内散歩が目的なので、それはそれで良いのですが、菊の花はどこか和の風情があって趣があるといえばそうかもしれませんが、その反面、どこか地味で華やかさや明るさに欠け、閑散とした中に展示されているとなにやら侘しさすら感じてしまうのは僕だけでしょうか?困った

菊花壇展を堪能?して、日本庭園の芝生広場で昼食音符公園の近くのコーヒーショップでテイクアウトしたサンドイッチを、家から持参したコーヒーと共に戴きました。笑顔OK・・・何だって、お日様の下で食べれば美味しいものだぁ??ラブあははは。
このところ新宿御苑は度々来るので、それなりに季節感が違ってはいてもあちこち写真を撮っても同じ景色ばかりなので、今日は園内の植物を観察したりしながら、純粋に散策を楽しむことに専念することにしました笑顔OK
そうして食後の1時間近くを、二人だけの会話を楽しみながら園内のあちこちを歩き回り、2時を過ぎ少し陽射しが弱まり肌寒くなってきたところで家路に着くことにしました。ウインク音符 さ??て今日も沢山動いたことだし、夕飯は何食べようかな?????笑い