953f2695.jpg
今日は家族のみんなが、それぞれにお出掛けの予定が入っているとのことで、”じゅん”は午前中の?んびりして、遅い朝食料理を戴き、お天気太陽も良いので、一人気楽に食後のお散歩に出ることに。。。笑顔音符・・・とは言っても、家の周りは歩き尽くしているので、時間のあるときはやっぱり自転車自転車で家から少し離れたところまで足を延ばし、出先でお散歩する方が気分が良いですね??OK笑顔
・・・ということで、環七を青梅街道方面に走り、そこから善福寺川の川沿いに作られている「和田掘公園」に行ってみることにしました。電球

善福寺川流域にはこれまで多くの遺跡が発掘され、縄文・弥生・古墳時代を通じて大きな集落があったものとみられているそうですが、その為かこの辺りは地盤が低く、昔から善福寺川の氾濫などで自然に池ができるような地形だったようです。笑顔電球この公園は近年の河川改修の際に人工池が作られ、野球場を初めとした各種のスポーツ施設やバーベキュー広場なども設置されて公園として整備されたもののようですが、河川を挟んだ両側に広く長く(12の橋に跨って)続き、総面積19haという広大な広さを持っています。OK笑顔公園の中核になっている「和田堀池」と呼ばれる人工池の周りには多くの樹木が植えられ、池の中島にも自然林を思わせる深い緑が生い茂り、野鳥も多く生息しているそうですまる 今日は秋晴れの日曜日とあってか、野球に興じる人、散歩やジョギングを楽しむ人、家族や仲間でバーベキューを楽しむ人、木陰で静かに佇む人、野鳥を観察したり写真を撮る人・・と、多くの人が広い公園のあちらこちらでそれぞれに時間を過ごしていましたOK笑顔拍手