art2s.bmp本日も晴天太陽なりびっくり・・・ということで、朝から上野までお出掛けすることにしました笑顔音符 行く先は上野の駅前の国立西洋美術館。ここでは先月から「ベルギー王立美術館展」が開催されています。OKまる ベルギーのブリュッセルにあるこの王立美術館は、ナポレオン・ボナパルトが設立の命を発したという長い歴史を持つ美術館で、そのコレクションは15世紀から20世紀までの広範囲に及び、収蔵点数はなんと2万点を越えるといわれています。笑顔電球
今回はピーテル・ブリューゲル親子やルーベンス、ヴァン・ダイク、ヨルダーンスといったフランドル絵画の巨匠たちから、クノップフ、アンソールら象徴派、更にはマグリット、デルヴォーらシュールレアリスムの画家までの作品を一堂に集め、油彩発祥の地であるベルギーの400年の絵画史を一挙に展望することが出来るというもので、その呼び声どおり実に見応えのある展覧会でした。OKまる拍手拍手

朝9時半の開場から入り、世界の名品を集めた松方コレクションを中心とした「常設展示場」も含めじっくりと鑑賞して来ましたので、出てきた時は既に12時半近くになっていました。・・・な・なんと3時間も館内を歩き回っていたってことか。。ドクロ汗汗・・・どおりで足は棒のようになるしお腹が空いたと思いましたウインクあははは ・・・ということで、とりあえず近くのオープンテラス・レストラン料理でランチ笑い音符
さてさて、今日の予定の一つは確かにこのベルギー王立美術館展の鑑賞でしたが、もう一つの目的は、折角なのでこの界隈の谷中、根岸といった辺りを二人でゆっくりと散策してみようということでしたので、今日はわざわざ電車を利用して来ました?笑顔音符 腹ごしらえも出来たところですっかり元気回復びっくり笑顔・・・・で、何時もの如く大勢の人並みで溢れる上野公園を横切って、東京都美術館や東京芸術大学の傍を通って「言問い通り」方面へ。OK

谷中、根岸界隈は、都内では珍しくなった「江戸情緒の残る街並み」として最近注目を浴びてテレビなどで紹介されたこともあってか、タウンマップや情報誌を片手にしたカップルなどが大勢歩いていました笑顔音符近くの根岸神社にお参りして、根岸の商店街や谷原の商店街をぶらついて、あっちの店を覗いたりこっちの店を覗いたり、「10円饅頭」をパクついたりしながら日暮里駅まで移動笑い走る・・・・すると、知らない間に手にはお土産物の買い物袋がいっぱいぶら下がっていました困った汗汗