d301683a.jpg
 3連休と言うのに、なにやら大型の台風が日本に上陸の気配らしい困ったそれも嘗ての「リンゴ台風」と似たようなコースを取るとか。。。ってことは日本を縦断するのかぁ?やだやだ!アウトドクロ
 明日は連休中日だと言うのにお仕事入っちゃいましたので、どうせ何処にも遊びに出掛けられませんから多少お天気が悪いくらいなのはいいんですけど。。。台風じゃ大雨が心配です落ち込み最近は都市型災害とやらが起き易く、チョッと集中豪雨が降ると忽ち都市機能が麻痺しちゃいます悲しい なんとか大きな被害が出ないことを願うばかりです。ドクロ汗
 でも今日は朝から晴天太陽で、この天気もどうやら今日一日は保ちそうな気配でしたので、チョッとばかり自転車自転車でお出掛けすることにOK笑顔例の如く行く先も決めず、ぷらっと走り出しましたが、後から考えますと、そのとき既に雰囲気として何となく漠然と「浅草」方面をイメージしてたような気もします笑い
 目白通りを都心に向かい、護国寺を過ぎて白山通りと交差する辺りまで来て、僕の大好きな六義園にチョッと寄って見ることにしました。笑顔音符この時期の六義園は、これと言った花が咲いている訳でも紅葉が楽しめる訳でもありませんが、桂離宮の庭園様式(回遊式築山泉水庭園)を採用したといわれる名園は、何時来てもその美しさに魅了されてしまいます。ラブ 時計を着け忘れて来ちゃったのでどのくらいここで過ごしたのか分りませんが、兎に角すっかり時間を忘れて、の????んびりと散策しちゃいましたOKまる音符

f19620b7.jpg
 昼過ぎとなったのか、お腹も空いてきましたので、六義園を後にして、駒込から山手線沿いに田端、西日暮里と通って漠然と上野方面に自転車自転車を走らせていると、ひょっこり谷中の商店街に出ました笑顔音符ここら辺りは、何時ぞやテレビでも取り上げていましたが、チョッとレトロっぽい街並みが残っていて、下町情緒たっぷりな雰囲気ですOK笑顔
 おまけに今丁度秋祭りのシーズンらしく、商店街はそれぞれの町会ごとに何処もかしこもお祭りムードで賑わっていました音符・・・・でもなぁ??。。。やっぱり僕ら戦後のベビーブームを知っている世代からすると、子供の少なくなったお祭りは、どこかチョッと寂しい感じがしました落ち込みこういう形での町内会のお祭りが、いったい何時まで続けられのかなぁ??悲しい
・・・・そそ、谷中の商店街を通ったら、「名物10円饅頭」というノボリが出ていたので、思わず買っちゃいました笑顔電球テレビで見たことあったし、結構通りがかりの人が次々買って行くのでついつい釣られて50個も。。。ウインクあははは。・・・・・でも店先でチョッと食べて見たら評判どおりとても美味しかったですOKまる

ef5ce166.jpg
 谷中から上野に向かうと不忍池に出て、そこには上野動物園の池之端門という、裏口みたいな小さな入り口があります。子供が大きくなってからは動物園パンダとは全く無縁となっていて、何時もならさっさと通り過ぎるのですが、今日に限って偶々その入り口に目をやると・・・・そこには「老人週間(9月15日?21日)の開園日は60歳以上の方と付添者1名無料」・・・と書かれていましたウインクOK
 ん?なになに?。。。60歳以上の方と付添者????無料????電球・・・・そ・それって、ひょっとして僕も入るよね?困った
・・・で、とりあえず係りの人にそっと聞いてみた!笑顔・・・「えと。。それって60歳以上なら誰でも無料なの?」・・・すると、「はい!何か証明できるものお持ちなら何方でも無料で入れます^^w」だってさ????笑顔音符あははは。
 ・・・ということで、急遽気が変わって動物園に入ってみることにしました???OKまる拍手 しかし、動物園なんて何年ぶりなんだろう?
 入ってみると・・敬老の日と言うこともあるのか、孫を連れたお年寄りを交えた家族連れも沢山見られ、園内は大変な混雑振り。 パンダパンダを始めとした人気動物の檻の前は、特に多くの人集りが出来ていて、近くで見るにはかなり辛抱強く並ばないとならないほどでした。ドクロ汗 今は昔と違って、動物園も色々工夫を凝らしていて、動物達が人に見られることから来るストレスを緩和するよう配慮したり、檻の中を出来る限りその動物の生息場所に似た環境に近付けようと工夫していますし、結果として見る側にも色々と楽しめるようになって来たように思いましたOK笑顔

・・・と。。まあ、自転車での気まぐれなお出掛けは、思わぬ場所、出来事との出会いが楽しめたりと、色々な収穫がありますOK笑顔今日も一日楽しめましたぁ???まる音符