a2fb3ef7.jpg
今日はギラギラとした真夏の太陽太陽が照りつける一日になりそうです笑顔汗 こうなるとよっぽど郊外の山間部山に行くか高原木にでも行かない限り、下手に外出するより、クーラーの効いた部屋で冷たいものでも食べながらテレビテレビでも見て過ごした方が良いかも。。。。ドクロ
・・・・それでも折角の休日だし、美味しいもの食べたきゃ、運動もしなくちゃならないし。。。ウインクOKあははは
都心でも、緑深くて気温の上がらない公園は無いかなぁ???・・と思い巡らし、目黒にある国立科学博物館付属「自然教育園」というところに行ってみることにしました。笑顔音符

ここは一般的な植物園や庭園と違い、極力自然の営みに任せ、できる限り自然の本来の姿に近い状態で残そうという独特の考え方で管理されているそうで、広大な敷地の割には芝生広場のようなものもありませんし、散策路そのものも非常に少なく、限定された地域に距離的にも短く設置されているように感じられました。電球笑顔・・・・通路だけを急ぎ足で廻ったら、あっと言う間に廻れちゃいそうです。ドクロ
それだけに、園内はまさにその名のとおり自然に溢れ、その大部分は見事なまでに森林植生で被われています。敷地内には草原や池沼・小川などもあり、非常に多様な植物が生育しているように感じられましたし、昆虫、魚類、両生類、爬虫類、鳥類など、様々な小動物も沢山生息しているそうです。OKまる
だからと言ってただ自然のままに放置されている訳ではなく、通路に沿って植物園のように多種多様の植物が植えられ、その一つ一つに名称が付された立て札や名札が設置されていたり、人工的に設置されたベンチやトイレなどは荒れた様子は見られませんでした。OK笑顔

こういう博物館的雰囲気のところは、遊びや観光目的の人が来ないので、実に落ち着いていて気分が良いですラブ 散策路の両側には、恐らく15mを超すと思われるシイ・マツなどの常緑樹やコナラ・ケヤキなどの落葉樹の巨木が空を覆い、鬱蒼とした森を作ってくれていますので、あのギラギラした真夏の太陽を遮って、園内はとても涼しく快適な空間となっていました笑顔音符・・・着いたのが丁度お昼頃だったのでレストランで食事を採ろうかどうしようか迷ったのですが、その時そんなに空腹じゃなかったのでお弁当を買って持ち込むことに。。笑顔・・・でもそれが大正解OKまる やっぱり、自然の中で食べる食事は一味も二味も違いますね???笑顔音符