23a1302f.jpg
もう7月も1週間を残すだけとなったというのに、未だ梅雨明けやらず、夏は届かず・・といったお天気の続く毎日です困った
しかし、動植物たちは確実に季節を感じているらしく、梅雨時の花は終わり、散歩道のあちこちには夏の花々が咲き誇り、蝶、とんぼ、蝉といった夏の虫たちが飛び回るようになりました。笑顔音符
家には金柑と柚子といった柑橘類と山椒の木があるので、この季節になるとこれらの木でアゲハの幼虫が次々と孵化して葉を食い荒らし、蛹から蝶へと変身して行く様が見られます笑いドクロ笑いドクロ

写真は庭のランタナの花の蜜を吸いに来たツマグロヒョウモンという蝶の雌です。この蝶は、もともと南方系のチョウだそうですが、温暖化の影響もあり、幼虫がパンジーなどスミレ類を広く食べることから園芸植物にまぎれて広がったようです。
本日は雨は降らなかったものの一日曇り雲空で、気温もさほど上がらず過ごし易い一日でした。ウインク
午前中は何時ものようにお庭のお手入れや草むしりなどをして、奥方様が家の片付けを済ませるのを待って、お昼少し前から自転車自転車で阿佐ヶ谷の商店街までお散歩がてらお出掛けしました笑顔音符
もちろん何時ものように、商店街にお出掛けといっても特段の目的も無く、運動を兼ねつつ、お喋りしながらぷらぷらとウィンドウ・ショッピングを楽しみ、ついでに軽い外食を楽しむくらいのことなのですが。。。OK笑顔音符・・・・で、今回ランチのお目当てにしていたのは鍋家(こうや)という中華のお店でしたが、あんまりのんびり商店街をぶらついていたらランチタイムを過ぎて既に「準備中」の看板が出ちゃっていました落ち込み
鍋家は「上海からの料理人が本場の味を食べさせる」というコンセプトで、笹塚、中村橋、阿佐ヶ谷にお店を出していますが、実に安くて美味しいお店です。まる・・・今回は残念ながらパス。。。落ち込み