571c3d95.jpg
ゴールドクレストは木かなり成長が早いドクロ・・・この木は形も良く、色合いも輝くような若葉色をしているのでハート大好きですが、葉が密生して風通しも悪くなり易く、雨が降れば葉が水分を大量に含んで重くなり、相対的に根の張りが弱いため、雪でも降ろうものなら枝が折れたり根元から倒れたりしてしまいます困った・・・しかし、こういった手の掛かる樹ほど可愛い・・・って、案外と人間も同じかも?笑顔音符
これから夏に向かって少しでも風通しを良くしてやろうと、本日、梅雨の晴れ間を縫ってこの樹の剪定をしてやることに。。笑顔力こぶ

これまでは脚立に乗って、剪定ばさみでチョキチョキやってましたが、ここまで大きくなっちゃうとそれもかなりの重労働です。ドクロそれに、まだまだ気力は充分なのですが、歳のせいか最近頓(とみ)に体力と反射神経の衰えを感じるようになり、高所の作業は様々な危険を伴いますので、昨年より植木専用のバリカンを使うようになりましたウインクOK・・・植木バサミでの作業は、面倒ではありましたが、それこそ「刈り込みの楽しみ」みたいなものがありました。それに引き換え電動の植木バリカンは楽しさには欠けますが、実に正確で能率的です笑顔電球・・・これは僕のアイデアですが、熊手の扇形に開いた先端にバリカンを取り付け、その熊手を伸縮可能な「物干し竿」に繋ぎ止めて使用していますOKまる拍手こうすると熊手の扇形に開いた面が、樹の枝先が作っている表面を滑るように動くので、実にスムーズに刈り込めます笑いOK
ゴールドクレストの剪定作業は実にあっけなく1時間チョッとで終了笑顔音符お掃除と、そのついでのお庭のお手入れも含めて本日の庭仕事は午前中で全て完了まる音符・・・・この樹の場合、剪定作業後は刈り込んだ枝先や葉の切断面から乾燥して枯れ易いのですが、今日は午後から雨が降ると踏んで決行したので、後は「雨よ!じゃんじゃん降ってくれ?????!」だなぁ??ウインク
・・・・しかし、昼食過ぎても雨が降るどころか。。。逆にお日様太陽テカテカ??????笑い梅雨なのにこの天気はなんなのさぁ???
---ということで、午後からは熱帯魚の水槽の水換えをしてから近所をチョッとお散歩することにしましたウインク そうそう、明日は僕のお誕生日なので、お出掛け次いでにバースディーケーキを注文して来ました?笑顔音符子供たちも明日は空けてるよ?って言ってくれているので、偶には皆で外食でもするかな?ラブ