bd055ccf.jpg
土曜日は雨雨模様でしたが、日曜日にはお天気が太陽回復するとの予報を信じて、今週もまた八ケ岳の別荘地へやって来ました音符笑顔 前回はGWの初日だったので、今年の冬が寒かったこともあって、八ケ岳での山菜採りは少し時期尚早と言う感じで、種類も収穫量も充分とは言えませんでした。悲しい。。。とは言え前回でも、恒例の如く友人の手料理で、筍ご飯にコゴミやウド、セリ、タラの芽などを使った山菜料理をたっぷり堪能してくることは出来ましたし、八ヶ岳近隣の名所を巡り、東京では咲き終わってしまった沢山の春の花々をも楽しむことが出来ましたので、大満足でしたOKまる拍手
今回は、あれからほぼ2週間を経過していますので、そろそろ山菜も出揃った頃と踏んで、今度こそはと「山菜採りを主目的」にやって来ました笑顔力こぶ
それに土曜が雨という事は、山菜採りのお仲間の出足も鈍ると言う見方も出来ますので、目論み通りなら、お土産に持ち帰ることが出来るくらいの収穫が期待できるかも・・・・ウインクあははは 
・・・と言うことで、土曜日の早朝に東京を発ち、別荘地に着くと直ぐに、山菜採り名人の友人に案内されて、山に入りました。音符笑顔 初日は予報どおり小雨交じりの天候でしたので、男二人だけで、雨具を着込んで靴も手袋もしっかり雨対策をして挑みましたので、それが効を奏したのか短時間でかなりの収穫が得られましたOKまる拍手

二日目も含め、今回の収穫はコゴミ、ウド、セリ、タラの芽、コシアブラ、モミジガサ、ミズ、クレソン、ワラビなど、種類も量も豊富で、採ってきた獲物を選別し、可食部分を残してから洗ったり、下処理が必要なものは茹でたり、灰汁抜きをしたりと、両日とも山から帰って来てからの方が、結構時間と手間が掛かり大変でした。笑い音符 二日目の方は朝から晴天太陽に恵まれましたので、二家族の夫婦が揃って山に入り、ローラー作戦のように横一列になって山菜を摘みまくり、コゴミもフキもウドも、セリやクレソンも、モミジガサやミズも、大きな袋いっぱいに何袋も採ってきちゃいましたOK笑い
山菜はその多くが植物の新芽の部分なので、必ず小さな芽を残したり、出きるだけ木や根を痛めないように摘み取れば、来年もまた沢山の収穫が楽しめますので、そういったルールさえちゃんと守れば、決して乱獲ということにはならないので気が楽ですラブ
今回は二日目が息子の誕生日に当たっていることもあり、彼が仕事から帰ってくる時間帯までには東京に戻り、途中で注文しておいたバースデイケーキを受け取り、持ち帰って一緒に祝ってあげることになっていました。そのため、帰りはちょっとバタバタとして、後片付けも十分に出来ずお先に失礼させてもらい、友人には悪いことをしてしまいました困った・・・でも、どんな状況でも彼とは気の置けない仲なので安心ですラブ 
今回はワラビには少し早かったようでしたので、それは次回のお楽しみと言うことで、夕方7時くらいまでには東京に戻ってきました笑顔音符

ともあれ^^w
じゅんJr.お誕生日オメデト??笑いキラキラ。.*:・'゜キラキラ☆。.:*:・'゜キラキラ★゜'・:*PAN!クラッカーまる拍手

ついでに・・・
       母の日もオメデト??笑いキラキラ。.*:・'゜キラキラ☆。.:*:・'゜キラキラ★゜'・:*PAN!クラッカーまる拍手