5d708943.jpg
 別に文化の日と小金井公園は関係ないんですが笑い、久しぶりに自転車自転車を走らせて小金井公園まで行って来ました。音符笑顔
 ここはこれまでにも何度も来ていますが、やはり桜の名所の一つでもあるので桜の咲く頃や、あるいはサイクリング目的ですと、せいぜい秋口までといった所で、この時期にここに来るのは珍しいかもしれません。ウインク

 先週末は下宿していた息子が移動に伴い下宿先を引き払うことになり、引越しや増えた家財道具の整理に追われ、更に、それに加えて今月始めから家の屋根と外壁の塗装を塗り替えることにした為、家の外回りの雑物や庭木の整理もせねばならず、とてもお出掛けどころではありませんでした困った汗
 そんな訳で、本当は先週末も今日も八ケ岳への「キノコ狩り」にお誘いを受けていたのですが出かけることが出来ませんでした。悲しい
 でもどうやら下宿の方も息子の部屋の方も大方片付き、家の周りも足場が組まれてシートも掛けられ工事の準備も済んだようですので、私の腹の中の「お出掛け虫」が朝から騒ぎ出し、とうとう7時半には自転車を漕ぎ出していました。笑い

  だからと言って、特に行く当てはなかったのですが、自転車で気分良く走るにはやはり家から郊外に向かうのが一番です。OK笑顔・・・ということで、新青梅街道、青梅街道、五日市街道と、郊外へ郊外へ自転車を走らせているうちに、ちょうど頃合の時間に「小金井公園」に辿りついたと言うわけですまる音符
 ここは都立公園としてはかなり広い77ヘクタールといった広さを持つ公園で、特に庭園としての造園はなされていませんが、逆に自然な雰囲気がそのままと言う感じで開放感に溢れていて、僕のお気に入りの園の一つです。OKまる拍手
写真をクリックしますともう少し大きめの写真も見られます。ウインク
 時間が早かったにも拘らず、園内は子供の遊び場やフリーマーケットに来た家族連れ、ジョギングやウォーキングをする人たち、ドックランに集まる愛犬家などで結構賑わっていました。僕もたっぷり時間を掛けて園内を散策し、それでも昼前(11時)には家に戻ってきました。笑顔
 そう言えば、今日はお出掛け時に自転車の空気圧をチェックし忘れ、走っている内に乗り心地の悪さが気になってしまいました。そこで、街道沿いの最寄の交番を探して空気入れを借りて入れさせてもらいました電球笑顔もちろん、空気入れは自転車屋さんでも借りられますが有料だったり、時間によっては店が開いてなかったりしますが、その点交番は最高です。笑顔交番は何時でも開いていますし、必ず自転車があるので空気入れを持っています。この手は僕が子供の頃から使っている方法なので、今でも出先で空気が甘いのに気付くと交番に立ち寄ることにしています。OKまる拍手あははは

  昼からは、丁度家の周りに足場が組まれているので、柿の実を収穫しましたラブ甘柿なのですが、昨年に続き今年も大豊作でした。笑顔・・・ってこりゃ食べ切れん。どうやって処分しよう困った