c209d952.jpg
 ついに待望のキノコ狩りの日がやってきました音符笑顔
今週末はお天気が崩れるとの予報でしたが、嬉しいことに金曜の夜になっても晴天が続き、この分なら土曜日の朝ぐらいは何とかなりそうな気配OKまる・・・と言うことで、一応は雨対策にレインコートなどを用意して金曜の夜9時ごろに出発することにして仕事も早々に切り上げて帰宅しました。^^w笑いあははは。

 ところが、予定では深夜零時前には現地入りし、なるべく早寝して早朝から山に入り、他人に荒らされる前に出来るだけ多くの獲物を確保しようという計画だったにのに、いろいろあって出発したのは1時間遅れの10時。ドクロ・・・・それでも何とか深夜零時前後には八ケ岳の別荘に到着したものの、春の山菜採り以来の友人夫婦と合流するや、今度はお茶を飲みながらの深夜のおしゃべりに花が咲き、寝たのは明け方の4時過ぎ。。。困った
444738d7.jpg
 それでもうれしくて興奮していたのか、じゅんは7時には目が覚めた。ウインクしかし、他には誰も起きて来ない悲しい
 でも嬉しいことに心配していたお天気は上々でしたので、デジカメ片手に別荘地内を一人でウロウロ^^笑いなにしろキノコ採りだけは一人じゃ絶対に出来ないですからね。。落ち込み
 そのうちやっと友人(キノコ採り名人)が起き出してきて、とりあえず二人で朝食用のキノコを集めようと言うことになりました笑い7時半から1時間ばかり山の中を歩き回り、かなりの獲物をGETして別荘に戻ってきました音符OKまる

 毎度のことですが、早速友人の手で朝食の準備が始まり、キノコの炊き込みご飯、キノコ入り味噌汁、キノコのホイル焼き、それに友人のもう一つの趣味の海釣で釣ってきた鯖の煮物が添えられての朝食となった音符笑い拍手拍手いやぁ??実に美味しい朝食でした。ラブ
 この後、11時ごろから2時過ぎまで3時間近く掛けて、友人夫婦と我々夫婦の4人で本格的なキノコ狩りをしてきました。音符笑いキノコ狩りの猟場は、友人が十数年来開拓してきた秘密の場所が何箇所もあるらしいのですが、近年は何処もどんどん人が入って来て昔のように好収穫は望めなくなって来ているそうです落ち込み
 それでも今年はキノコにとって生育し易い環境だったのか収穫は予想以上で、上の写真のごとく大満足の結果でした。OKまる

 キノコは、その種類にもよりますが収穫後長く放置すると痛み易いので、戻って直ぐ泥や汚れを取り除き、塩水に浸し綺麗に洗って調理し、食べ切れないものは「水煮」や「醤油煮」にしてその日のうちに瓶詰め加工してしまいました。OKまる こうして置けば、1年近く保存できて色々な料理に使って、長く楽しめる??OK笑い
 そうこうしているうちに土曜日の夕方まで持ち堪えていた天気も、夜になると、とうとう本格的な雨雨になってしまった困った

 しかしまたまた幸運なことに、一夜明けて本日の朝になると、昨日の夜の雨が嘘のように太陽晴れ上がり絶好の行楽日和音符笑いもうキノコ狩りの獲物は充分なので、清里高原を中心としたドライブを楽しんで、紅葉を眺めたり、有名な清泉寮のソフトクリームを食べたり、信州蕎麦を食べたり、高原野菜や山梨のブドウなどをお土産に買ったりと、ゆとりの一日を過ごして帰って来ましたOKまる拍手拍手