4545eae8.jpg
昨日午後から冷え込むとの予報はありましたが、午前中は晴天太陽に恵まれ、何となくお出掛け日和というムードでした音符笑顔
家族の皆はそれぞれにお出掛けの予定があるとのことなので、久しぶりに一人で自転車での遠乗りを企てましたOK笑顔

午前中は陽射しも明るく快適なサイクリングでしたが、昼過ぎにはお日様が隠れ一気に気温が下がり始めました悲しい
雨こそ降りませんでしたが、終いには小雪がぱらつく始末困った
寒くて寒くてサイクリング気分も失せ、早々に引き上げて来ましたアウトウインク

・・と言うわけで、昨日作りかけのママレードを仕上げることにOK電球笑顔
昨日、夏柑を剥いて、皮は細く切って水にさらし、実は解して種を取り除いて煮るところまでの準備をして置いたので、早速仕上げの作業に取り掛かった笑い

写真は、左上が解した実を煮込んでいるところ。右上は茹でこぼして水にさらして苦味を取り除いた皮を煮込んでいるところ。左下はその両者を混ぜ合わせ、砂糖を加えて煮詰めてジャム状にしているところ。右下は完成品。