efe87440.JPG
 本日、うす曇りっていう感じで、しかも程よく微風があって過ごしやすいお天気です音符笑顔
 早めに家の片付けを済ませて、午前中から自転車にてお出かけしましたぁ??OKまるもちろんデジカメ持参で??す。

 旧目白通り沿いには、徳川黎明館(尾張徳川家19代目で候爵であった徳川義親が徳川家の資料を集めた建物ですが、都心とは思えぬ広大な敷地を持ち、敷地内には外人専用住宅が無数に立ち並んでいます。ここだけまるで外人居留区のようです。)、目白駅前には皇族が通うことで有名な目白学習院があります。笑顔その先には、旧田中邸(有力政治家が挙って目白詣したことで有名な田中角栄の私邸)、椿山荘(東京目白の高台にある2万坪にも及ぶ広大な敷地は、明治の元勲山形有朋の邸宅として知られる由緒正しきものですが、現在はホテル、結婚式場として使われています。因みに、じゅんはここでWeddingを挙げましたウインク)などなどがあります。
 旧田中邸は都心を見下ろす高台にありますが、その丁度真下に位置するところに新江戸川公園があります。電球ここは江戸時代末期には、熊本藩主細川家の下屋敷でしたが、その後、細川家の本邸として使われていたそうです。素朴さの中に江戸時代の純日本式武家庭園の面影をとどめていると言われ、起伏の変化を利用し自然景観を重視した、回遊式泉水庭園でだそうです。
 写真は「新江戸川公園」。郊外まで出掛けなくても、ここには自然がいっぱい音符ラブ