徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

今年も岩原高原で夏合宿だぁ?^^♪

10640453.jpg
今年も例年通り新潟県の岩原高原で夏合宿をして来ました。笑顔音符
時の経つのは実に早いもので、なんとこの合宿も今年で24回目を迎えることになりました。まるOKクラッカーキラキラキラキラ
思い返すと数え切れないほどの楽しい思い出や感動が走馬灯のように浮かんで来て、それを思うと時間の経過を認めざるを得ないのですが、参加する学生たちは毎年変わらず同じ世代で、常に若いエネルギーと希望に満ち溢れていますので、何時も新鮮な気持ちでいられるような気がします。笑いOK 僕らの合宿はこのところ梅雨の真っ盛りに開催することが多いのですが、どういう訳か殆ど雨に祟られたことは無いのが不思議です。笑顔今年も出発時に雨が降っていただけで現地入りした時点でその雨も上がり、24,25,26の3日間は真夏を思わせる陽射しの快晴太陽に恵まれました。まる拍手拍手
合宿もこれだけの回数繰り返してきますと、当方スタッフはもちろん宿泊先の現地スタッフもベテラン揃いで、僕の出る幕は殆どありません。笑い ですから、僕がここに来ると、数少ないお役目を果たした後は、高原の清々しい空気を吸いながらひたすら山歩き走るをして運動することにしています。笑いOK 何しろここは南魚沼というコシヒカリの産地ですから、食事が美味しくてついついうっかりして食べ過ぎちゃいますからね???笑い☆?( σOσ)o_彡☆あははっ音符

なんともう64回目の誕生日だぁ?^^♪

376dcf6e.jpg
先日64歳の誕生日を迎えましたが、週末の今日家族がみんなで誕生会を開いてくれることになりました。笑顔音符
でも、娘たち夫婦は夕方まで予定が詰まっていて、息子は仕事があるので、夕食を囲んでみんなで楽しむことにしました。まるOK
東京もすでに梅雨入りしていて、このところ連日ぐずついた天気が続いていましたが、今日は幸いにして好天太陽に恵まれ、日中は暑いくらいの陽気でした。また明日以降からお天気は下り坂ということでしたので、午前中に僕の大好きなお庭の手入れをしているうちに、毎年この時期にやっている木ゴールドクレストの刈り込み作業を済ましてしまうことにしました。笑顔電球
この樹は、20年ほど前にこの家に越してきたときに玄関脇の駐車場の後ろに1mほどの若木を3本ほど植えたものの1本ですが、一番南側の1本だけが一杯の陽射しを浴びてスクスクと成長し、今では2階の軒を越えるほどに成長しています。笑い
一時は庭木の手入れを植木屋さんにお願いしていましたが、もともと僕が庭木の手入れが好きだったこともありますが、植木屋さんにお願いするとこのゴールドクレストの先端を丸く刈り込んでしまうので、ある時から自分で刈り込むようになってしまいました。笑顔音符
一応3m近い高さの脚立や電動の刈り込みバサミなどを購入して作業をしていますが、他の庭木はともかく、このゴールドクレストだけは年々成長し6m近い高さになってしまいましたので、その刈り込み作業は一苦労です。ドクロ汗 電動刈り込みバサミを伸縮式の物干し竿に固定し、先端部まで届くようにして刈り込んでいますが、体力的にも厳しく危険も伴いますので、家族からは、そろそろ来年辺りからはまた専門家の手に委ねた方が良いとの声が聞かれるようになって来ています。落ち込み
何はともあれ、今年も無事にこの作業を済ませ、ゴールドクレストを僕の理想とする「筆の穂先のような形」に綺麗に刈り揃えることが出来ました。まるOK拍手拍手
午後からは、今日の夕食の材料を仕入れにお買い物に出発。車ダッシュ 夕食のメニューをいろいろ考えた末、今日はお天気も良いので、お庭でバーベキューをすることに決めました。ウインク音符
やっぱり大勢で食べる夕食は美味しいなぁ??音符それに屋外で食べるのは一段と美味しさが増しますからね??笑顔OK ケーキもお花もプレゼントもいただいて、お蔭様で今夜はとても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。まるラブ

お買い物ついでに浅草仲見世通りをぶらり^^♪

c675110c.jpg
本日、浅草の問屋街で開かれたバーゲン会場でのお買い物に付き合わされて、家内と一緒に浅草寺近くに行って来ました。笑顔音符 小生はバーゲン会場が大の苦手なので(・・・って、男は皆そうでしょうし、女房族から見れば、そういう亭主は単なる邪魔者に過ぎないかも。。。w)車ダッシュ車で会場まで運んだらとりあえずお役目御免。笑いOK・・・・で、待ちくたびれた頃にやっと買い物終了との連絡が携帯電話に入りました。まるOK
この後、先ずは浅草寺をお参りしてから二人で仲見世通りを中心に浅草界隈をぶらぶらすることにしました。笑顔音符 浅草は下町情緒に溢れ、そうした風情を日本らしさと捉えられるのか、この日も沢山の外国人観光客が見受けられました。こうした賑わいを見ていると、今世界中が未曾有の経済危機に直面しているという悲壮感は感じられないなぁ??笑いOK でも、これといった景気回復の実感は無いけど、あの悪評だらけの生活給付金の影響あったのか僅かながら消費の伸びも見られ、何となく景気が底を打ったような楽観ムードが出てきたのは、それはそれで良いことなのかも。。。ラブ後は政権交代でも何でも良いから、一刻も早い国民の信頼を得た政党による本腰を入れた政策の実行が待たれるんだけどなぁ?笑顔電球早く何とかしてくれ???!!!
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ